幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:幼稚園の様子
春が来たよ

すみれ組のみんなで植えたチューリップの花が咲きました。

みんなの修了式の日に咲くかな?

ありがとうデーの日には咲くかな?

楽しみにしていましたが、なかなか咲かなかったチューリップが、今週やっと咲きました。

今朝の雨と風にも負けず、元気に咲いています。

 

 

桜の木には、ほんのりピンクの花のつぼみがついています。

 

 

すみれ組のみんなが小学生になる頃には、桜も綺麗に咲いていることでしょう。

ちどり幼稚園のみんなで思いっきり遊んだ園庭に春が来て、すみれ組のみんなが小学生になることを応援しているようです。

 

令和5年度もありがとうございました。

 

そして、48年間、ちどり幼稚園を本当にありがとうございました。

 

 

 

公開日:2024年03月29日 13:00:00
更新日:2024年03月29日 14:41:59

カテゴリ:幼稚園の様子
すみれ組さん、おめでとう!!

本日ちどり幼稚園最後の、第48回修了式を挙行しました。

修了式の前日まで、思いっきりドッジボールをしたり、

 

 

思いっきり砂場で遊んだり、

 

 

思いっきりコマ大会をしたりして遊びました。

 

 

モルモットのココア君と、かめのかめきち君がお引越しする幼稚園のお友達に、先生と一緒にメッセージを描いている子もいました。

 

 

修了式は、穏やかで温かい晴天に恵まれ、たくさんのお客様にお祝いしていただきました。

大勢のご来賓の方、古石場保育園のひまわり組のお友達、修了児のおうちの方たち等、たくさんの方たちに花道でお見送りをしてもらいました。

 

 

すみれ組さん、修了おめでとうございます。

ちどり幼稚園の先生たちは、これからもずっとずっとみんなのことを応援しています。

そして、ちどり幼稚園で出会った友達は、これからもずっとずっと友達です。

 

 

公開日:2024年03月15日 15:00:00
更新日:2024年03月15日 16:04:54

カテゴリ:幼稚園の様子
最後まで、思いっきり ちどり!!

修了式が近付き、今まで楽しんできた様々な遊びを思い返しながら過ごしています。

こどもたちのリクエストで、園庭でピクニック弁当をしました。

もちろん、みんなのアイドル、モルモットのココア君も一緒です!

 

 

園庭には、春を知らせる菜の花も綺麗に咲き始めました。

種を植えてから、ぐんぐん葉っぱだけが大きくなるので、しばらく心配していましたが、見事に花が咲きました。

まるで菜の花までも、『思いっきり ちどり!』をしているようです。

 

1年間を通して、たくさんの栽培物を育て、会食をしてきた畑の収穫も、今日が最後です。

ごぼう、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、はくさい、全てお味噌汁にして食べました。

 

 

 

少し野菜が苦手だった子たちも、ちどりの畑でみんなで育てた野菜なら、頑張って食べられるようになりました。

こどもたち一人一人の成長が、嬉しいです。

すみれ組15名、最後まで思いっきり遊ぼう!!

 

公開日:2024年03月14日 07:00:00
更新日:2024年03月14日 08:15:57

カテゴリ:幼稚園の様子
もうすぐ小学生! ~臨海小学校との交流~

臨海小学校の1年生が、こどもたちを小学校に招待してくれました。

先日の数矢小学校さんとの交流から、さらに小学校への期待をもっているすみれ組のこどもたち。

「私が通う小学校だ!」と、楽しみにしている子もいました。

 

1年生の教室に入らせていただくと、まずはじめに、小学校の一年間の様子を絵を見せながら教えてもらいました。

その後は、1年生が考えて準備した様々なお楽しみコーナーを回らせていただきました。

絵本読み聞かせコーナーでは、こどもたちが好きそうな絵本がたくさん準備してありました。

 

 

こどもたちが本を選ぶと、小学生のお姉さんが絵を見せながら、丁寧に読み聞かせをしてくれました。

折り紙コーナーでは、折り紙の折り方を優しく教えてもらいました。

 

 

この他にも、けん玉やマラカスが作れるコーナー、宝さがしやビンゴができるコーナー、小学校のクイズを出したり、国語の授業で習ったお話をペープサートにして見せてくれるコーナー等がありました。

どのコーナーも、1年生のこどもたちが園児を楽しませようと考え、一生懸命準備してくれたことが伝わってきました。

すみれ組のこどもたちも、優しくて元気いっぱいなお兄さん、お姉さんと関わり、小学校への期待が高まったようです。

幼稚園に帰ってきてから、早速お兄さんお姉さんに教えてもらった紙コップのけん玉を作って遊んでいる子たちがいました。

臨海小学校の校長先生はじめ、先生方、1年生の皆さん、貴重な交流体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

公開日:2024年03月06日 17:00:00
更新日:2024年03月07日 08:05:47

カテゴリ:幼稚園の様子
運動会ごっこをしたよ!

修了を前に、こどもたちが幼稚園で楽しんできたことを思い出し、様々な遊びをしています。

今日は牡丹町公園で、運動会ごっこをしてきました。

まずは準備体操から!体操係だった子たちが前に出て、『ラララたいそう』を踊りました。

 

 

「なんだかなつかしいね!」と言いつつ、踊りもしっかり覚えていました。

もちろん、『新時代へ』も踊りました。

10月には少し重たそうに持っていた旗も、しっかりと持てるようになっていました。

チーム毎の振りも、思い出しながら声を掛け合って踊る姿が印象的でした。

 

 

もちろん、リレーもかかせません!

走順決めも、自分たちで話し合って進めていました。

体つきもたくましくなり、走るスピードも以前より速くなっていることに驚かされました。

 

 

リレーは、勝敗に納得がいかず、3回戦まで行いました。

3回戦走っても元気いっぱいなこどもたちの姿に、成長を感じました。

運動会ごっこの後は、弁当を食べて、遊具で思いっきり遊びました。

ちどり幼稚園のみんなで牡丹町公園に遊びに行くのは、今日が最後です。

お世話になった管理事務所の方たちに、ご挨拶をして帰りました。

 

 

牡丹町公園には、ちどり幼稚園のお庭のように、たくさん遊びに行かせていただきました。

また、ちどり幼稚園の園舎工事の時には、公園内にプレハブ園舎を建てさせていただいて過ごしていた時期もあります。

これからもきっと、修了していったこどもたちの心の拠り所として、お世話になることと思います。

48年間、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年03月06日 08:00:00
更新日:2024年03月07日 08:06:19

カテゴリ:幼稚園の様子
もうすぐ小学生! ~数矢小学校との交流~

もうすぐ小学生になることを、少しずつ楽しみにしているすみれ組のこどもたち。

数矢小学校の1年生が、小学校に招待してくれることになりました。

1年1組の教室に入ると、児童の皆さんがいつも使っている席に座らせてくれました。

少し緊張気味のこどもたち。

 

 

1年生のお兄さん、お姉さんが、クレヨンでの線なぞりを優しく教えてくれました。

こどもたちも、「これならできそう!」という気持ちで、一生懸命取り組んでいました。

線なぞりの後には、学校内を案内してくれました。

給食室、保健室、体育館等、こどもたちも興味津々です!

給食室からは給食を作る、いいにおいがしてきて、こどもたちも嬉しそうにしていました。

教室に戻ると、英語の手遊び歌を教えてもらって、みんなで一緒に遊びました。

そして最後に、1年生から素敵な折り紙のプレゼントがありました。

 

 

小学生になることに、少し不安そうにしていたこどもたちも、実際に小学校で、優しい先生やお兄さんお姉さんに出会えて安心し、期待をもてるようになりました。

幼稚園から小学校に安心して就学できるよう、貴重な体験をさせていただきました。

数矢小学校の校長先生はじめ、1年生のみなさん、ありがとうございました。

公開日:2024年03月03日 12:00:00
更新日:2024年03月04日 16:15:17

カテゴリ:幼稚園の様子
和菓子を作ろう!

こどもたちが大好きなにこにこたいむの時間に、ひなまつりにちなんだ和菓子づくりをしました。

先生は、昨年までちどり幼稚園に通っていた修了児の保護者の方です。

日本には、美味しくて、見た目も美しい和菓子がたくさんあることを教えていただきました。

今日は、「ねりきり」という和菓子作りに挑戦です!

 

 

おひなさまとおだいりさま、桃の花の3つを作ります。

丁寧に形を作り、つまようじで線や形を型どっていきます。

こどもたちも、真剣な様子。

 

 

じっくり時間をかけて、こんなにかわいらしいねりきりが出来上がりました。

 

 

作ったねりきりはみんなで美味しくいただきました。

「楽しくて美味しかったから、おうちでも作ってみたい!」と言っているこどもたちもいました。

日本の文化にも触れる素敵な体験をすることができました。

公開日:2024年03月03日 12:00:00
更新日:2024年03月04日 16:14:44

カテゴリ:幼稚園の様子
平久幼稚園との交流 ~平久ランドに行ってきたよ!~

平久幼稚園の年長ぱんだ組さんが、平久ランドに招待してくれました。

平久ランドではどのような遊びができるのか、ドキドキわくわくしているすみれ組のこどもたち。

以前よりも、少し歩くことが早くなり、平久幼稚園にあっという間に着くことができました。

早速ホールに行かせていただくと、おばけやしき、金魚・スーパーボールすくい、もぐらたたきゲーム、手作りパズルのコーナーがあり、こどもたちは思い思いに好きなコーナーを回って楽しみました。

「おばけやしきは、自分たちのスリラーカーのように怖かったね!」等、自分たちがのちどりまつりの経験も思い出しながら話している子たちもいました。

 

 

平久ランドでたくさん遊ばせてもらった後には、年中うさぎ組さんのこども会の劇を見せてもらいました。

かわいい動物や虫たちの登場に、「うさぎ組さん頑張れ!」「かわいいね!」と、エールを送りながら見ているすみれ組のこどもたちでした。

今日が平久幼稚園との最後の交流会ということもあり、一緒にダンスをして遊び、小学校での再会を約束してお別れしました。

一年間を通して交流したことで、お互いに親しみをもって関われるようになりました。1クラスしか無いちどり幼稚園にとっては、様々な人と関わるとても大事な経験をする機会となりました。

ぱんだ組さん、うさぎ組さん、ありがとうございました。またいつか遊べることを楽しみにしています!

 

平久ランドから帰ってきて、午後は親子で交通安全指導を行いました。

警察の方に、横断歩道の安全な渡り方等を教えていただき、実地訓練を行いました。

 

 

就学に向けて、自分自身で安全に道路を歩けるように、幼稚園でも指導していきたいと思います。

 

 

 

 

公開日:2024年02月20日 15:00:00
更新日:2024年02月20日 16:31:32

カテゴリ:幼稚園の様子
親子遠足 ~あらかわ遊園の旅~

幼稚園生活最後の遠足で、あらわか遊園に行ってきました。

牡丹町公園から、親子で大型バスに乗り、出発!

 

 

あらかわ遊園に到着すると、「早く乗り物に乗りたい!」とワクワクしているこどもたち。

水上バスの旅と同じく、冬とは思えない暖かな気候に恵まれました。

 

 

最初にポニーの乗馬体験や、動物へのえさやり体験を楽しみました。

遊具のある広場でも、長いローラー滑り台を何度も楽しんでいました。

 

 

早めの昼食をとった後は、いよいよ乗り物に乗り物に乗って遊ぶ時間です!

事前に担任の先生が見せたくれた乗り物の写真を見ていたこどもたちは、どの乗り物に乗ろうか、決めていた子が多かったようです。

気に入った乗り物に何度も乗って楽しんだり、友達と誘い合って一緒に乗ったりしながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

強風に見舞われたものの、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年02月15日 15:00:00
更新日:2024年02月15日 16:28:37

カテゴリ:幼稚園の様子
古石場保育園との交流

古石場保育園の年長ひまわり組の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

4月から同じ小学校に通うかもしれない仲間たちの来園に、ちどり幼稚園のこどもたちはとても喜んでいました。

最初にちどりまつりにお客さんとして来てもらいました。

ちどりまつりにお客さんを招くのはもう4回目です。

こどもたちはすっかりと慣れた様子で、ひまわり組さんを乗り物やお菓子屋さんに案内していました。

 

 

たくさんちどりまつりで遊んだ後は、一緒にドッジボールをして遊びました。

ひまわり組さんも、すみれ組のこどもたちも、「絶対に負けないよ!」と意気込んで試合に臨みました。

さて、結果は・・・

 

 

ひまわり組さんの圧勝!!でした。

「次こそは勝つから、また一緒に遊ぼう!」と約束をして、さようならをしました。

ひまわり組さん、ぜひまた交流しましょうね。

 

 

 

公開日:2024年02月13日 16:00:00
更新日:2024年02月14日 06:22:31