幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
様々な活動を実践しています!

いよいよオリンピック、パラリンピックまで1年となりました。
ちどり幼稚園でも様々な活動を計画、実践しています。
このページでは、こどもたちにとって貴重な体験の様子を発信してまいります。

公開日:2019年08月06日 14:00:00

カテゴリ:幼稚園の様子
ようちえんニュース
11月 秋の自然にたっぷり触れて遊びました
今年度は交通機関を使用した遠足は行けないため、年長も年中も牡丹町公園に遠足に行きました。
赤や黄色に色づいた落ち葉、どんぐりがたくさん落ちていて、身近な「秋」に触れて楽しんできました。
 
年長組は鬼遊びやリレーを楽しみました!
 

 

年中組は折り返しリレーや落ち葉拾いを楽しみました!

 

 
 
 
10月 思いきり楽しんだ運動遊び
今年は行事としての運動会は実施できませんでしたが、牡丹町公園で思い切り走ったり、音楽に合わせて踊ったりしてすることを楽しむことができました。
広い広場は気持ちがいいですね!まだまだ日中は暖かいので、できるだけ体を動かして遊んでいきたいと思います。

 

 
 
 
 
感染症・風邪などへの対応について
こちらをクリックしてください
 
9月上旬 暑い日が続きました・・・
今年は例年になく暑い9月です。プールは実施できない代わりに、様々な水遊びを楽しみました。
ひんやりした水で暑さも吹き飛んだでしょうか?
 
<年中組>ふね作りにシャワー遊び、金魚すくいごっこも楽しみました。

 

<年長組>
オシロイバナをすりこぎですって、色水を作りました。
石鹸を削って、泡立てて、クリームも作って遊びました。
砂場もダイナミックに楽しみました。

 

6・7月の幼稚園
6月に再開した幼稚園もあっという間に7月になりました。
当初は分散登園という形でスタートし、感染症対策のための生活に少しずつ慣れ、ようやくクラスのお友達と一緒に過ごせるようになりました。
今年は例年と比べるとできない活動もありますが、できることをじっくりしっかり楽しめるようにしていきます。
 
<年中組>
ソーシャルディスタンスで始まった幼稚園。
密を避けながらも遊びや集まりの時間を楽しんでいます。
   
 
楽しい遊び場がいっぱい!先生や友達が大好き! 
   
   
 
 
<年長組>
年中のころに植えたジャガイモが、立派に育ちました。
 
収穫の様子
  
 
例年は収穫したジャガイモを使ってカレー作りをしていますが、
今年は園内での調理はできません。
各家庭に持ち帰って、おうちクッキングを楽しんでもらいました。
後日、どのようなクッキングをしたのか、発表会をしました。
 
【じゃがいも、だいへんしん!】インタビュー♪
「クッキングで、どんなことをお手伝いしましたか?」
「まぜるところを、手伝いました」
  
 
ほかにも、お家の方とのたくさんのクッキングが寄せられました。
ご協力ありがとうございました!
     
 
暑くなってきてからは、屋外でせっけんクリームごっこや
クレープ紙を使った色水ごっこをして、自分なりの様々な試しを楽しんでいます♪
     
 
5月25日 なぞの種の芽が出ました!
 5月初旬に年中組にお配りした教材のひとつ”なぞのたね”(オジギソウ)。年中組の皆さんはお家で植えられたでしょうか?幼稚園でも大きなペットボトルに植えてみました。すると、小さくてかわいい芽が生えてきました!

自分で種をまいて、お世話をした植物が芽を出すと嬉しいですよね!名前をつけてあげたり、話しかけてあげたりすると、さらに愛着がわいてきます。りす組担任は、自宅でも育てています!幼稚園が始まったら、各ご家庭の謎の種の様子についてお話しましょう!まだ植えていない方は、ぜひやってみてくださいね。 

 
5月21日 幼稚園の畑に新しい仲間がやってきました!
肌寒い日が続いていますね。寝る時にお布団の中が気持ちいいな~と思うこともあるのではないでしょうか。
さて、今日は年長組がお世話する幼稚園の畑に、新しい仲間がやってきました!!
二つの野菜の赤ちゃん種です・・・二つともまん丸ですね。
色や大きさが少し違います・・・さて何の赤ちゃん種でしょう??正解は・・・

「えだまめ」と「オクラ」です!!!まだ赤ちゃん種なので、土のふかふかお布団の中に寝かせました。

幼稚園にきたら、みんなも「おおきくなあれ」って声をかけてお世話をしてあげてくださいね!

5月20日 おうちで遊んでみよう!
今日は、おうちで気軽に遊べる遊びを紹介します。
用意する物は、靴下だけです!
まず、靴下を丸めてみましょう!靴下ボールを作る時のコツは、靴下を合わせて、折り返す作業を2回行い、丸く仕上げることです!写真を見ながらやってみてくださいね!

これで靴下ボールの完成です!可愛い靴下ボールが出来たでしょうか?

次は、遊び方の紹介をします。

靴下ボールを上に投げて、キャッチをしてみましょう!投げている間に拍手をするとさらに難しくなりますよ!

また、おうちにある物で的を作るとさらに楽しくなりますよ!ぜひ親子で楽しみながらやってみてください!

 
 
 
5月13日 たねをうえてみよう!
今日は幼稚園のプランターに、お花の種を植えました。はじめに、お花のお家を準備します。
種はお花の赤ちゃんです。気持ちよく大きくなれるように、シャベルで土をふかふかにします。
それから、手で少し穴を掘り、赤ちゃん種のお部屋をつくってあげます。
そっと、赤ちゃん種を土の穴のお部屋にいれてあげて、土のお布団をかぶせてあげます。
さいごはやさしくお水をあげて「おおきくな~れ」の魔法をかけました!!
配付した教材に、年中さんは「オジギソウ」年長さんは「マリーゴールド」の種の栽培キットが入っています!
お家でもやさしくお世話をしてみてくださいね。
最後に種クイズです!どのお花につながってるかな・・・??指でなぞって探検してみて下さいね。
 
 
5月11日 教材配付 年長
今日は年長さんに教材を配付いたしました。密を避けておいでいただきありがとうございました。
制作キットや「お家の人とやってみよう」シートなどがありますので、ご家庭で楽しんでください。
そして、今日は咲き終わりの花を使って色水づくりをしてみました。
離乳食を作るときに使ったすり鉢、すりこぎを使うと、こどもでも簡単に作れます。
暑い日が増えてきたので、手軽に水遊びができて楽しいですよ!
下の画像をクリックすると動画を見られます。
 
 
5月8日 教材のご紹介 2
今日は年長さんに配付する制作キットのご紹介をします。
動く車を作ってみましょう!
作り方は下の画像をクリックしてみてください。
 
 
5月7日 教材のご紹介 1
来週の11日(月)と12日(火)に、お手紙と教材を配付させていただきます。
そこで、それぞれの学年で用意した制作遊びの作り方を、動画でお知らせしたいと思います。
本日は年中さんにお配りする「ペットづくり」をご紹介します。
くま、うさぎ、ねこ、3種類の動物の材料をお渡ししますので、ぜひ楽しんでください。
下の画像をクリックしてくださいね!
 
 
5月1日 こんなにおおきくなりました!
今日はとってもいいお天気で、おひさまがにこにこ笑っているようですね。
ちどり幼稚園の園庭では、年長組さんが年少組のころ植えたジャガイモが・・・

こんなに大きくなりました!おひさまの光をたくさん浴びて、元気に茎が伸びて葉っぱが生い茂っています!

かわいらしいお花も咲きました、ジャガイモのお花はこんなにかわいらしいんですね。

みんなもお天気のよい日はおひさまをたくさん浴びて、大きくなるパワーをいっぱい吸い込んで下さいね。

4月30日 どうぶつさんのかくれんぼ
今日は、みんなと一緒にかくれんぼをしたいと思います。
かくれてくれるのは、この4ひきのどうぶつだよ!
ようちえんのえほんコーナーでかくれんぼをしているよ。
どうぶつさんたちをさがしてみよう!
下の画像をクリックしてみてください。
答えは動画で確認してね。
 
さぁ、みんなはどうぶつさんたちを見つけることができたかな?
 
みんなもおうちでかくれんぼしてみてね!
どうぶつさんたちみたいに上手にかくれられるかな?
幼稚園がはじまったら、園庭でみんなでかくれんぼしようね!
 
 
 
 
 

 

公開日:2019年06月05日 10:00:00
更新日:2020年11月16日 10:37:12