休業中のようちえん

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:幼稚園の様子
ようちえんニュース
5月25日 なぞの種の芽が出ました!
 5月初旬に年中組にお配りした教材のひとつ”なぞのたね”(オジギソウ)。年中組の皆さんはお家で植えられたでしょうか?幼稚園でも大きなペットボトルに植えてみました。すると、小さくてかわいい芽が生えてきました!

自分で種をまいて、お世話をした植物が芽を出すと嬉しいですよね!名前をつけてあげたり、話しかけてあげたりすると、さらに愛着がわいてきます。りす組担任は、自宅でも育てています!幼稚園が始まったら、各ご家庭の謎の種の様子についてお話しましょう!まだ植えていない方は、ぜひやってみてくださいね。 

5月22日 お子さんたちのマスクはありますか?
トップページにも記載してありますが、6月1日から幼稚園が再開いたします。
マスクを着用しての保育となり、小さなこどもたちには活動しにくいこともあるかと思いますが、園でも活動内容を工夫していきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
さて、最近はマスク供給も少し改善してきたとはいえ、子ども用のマスクは入手が困難な状況もあるかと思います。
子ども用の使い捨てマスクがあればもちろんいいのですが、ない場合には手作りのものをご用意していただけるとよいかと思います。
文部科学省より、マスクの扱い方と作り方の情報が発信されておりますので、ぜひご参考にしてみてください。
 
縫わずに作るマスクはこちら↓
 
 
型紙から縫って作るマスクはこちら↓
 
 
小さめサイズの型紙はこちらです↓お子さんのサイズに合わせて調節してください。
 
 
5月21日 幼稚園の畑に新しい仲間がやってきました!
肌寒い日が続いていますね。寝る時にお布団の中が気持ちいいな~と思うこともあるのではないでしょうか。
さて、今日は年長組がお世話する幼稚園の畑に、新しい仲間がやってきました!!
二つの野菜の赤ちゃん種です・・・二つともまん丸ですね。
色や大きさが少し違います・・・さて何の赤ちゃん種でしょう??正解は・・・

「えだまめ」と「オクラ」です!!!まだ赤ちゃん種なので、土のふかふかお布団の中に寝かせました。

幼稚園にきたら、みんなも「おおきくなあれ」って声をかけてお世話をしてあげてくださいね!

5月20日 おうちで遊んでみよう!
今日は、おうちで気軽に遊べる遊びを紹介します。
用意する物は、靴下だけです!
まず、靴下を丸めてみましょう!靴下ボールを作る時のコツは、靴下を合わせて、折り返す作業を2回行い、丸く仕上げることです!写真を見ながらやってみてくださいね!

これで靴下ボールの完成です!可愛い靴下ボールが出来たでしょうか?

次は、遊び方の紹介をします。

靴下ボールを上に投げて、キャッチをしてみましょう!投げている間に拍手をするとさらに難しくなりますよ!

また、おうちにある物で的を作るとさらに楽しくなりますよ!ぜひ親子で楽しみながらやってみてください!

 
 
5月19日 おうちで体操教室!やってみよう!
今日はあいにくのお天気ですね...!天気が悪くてジメジメしている日は、気分も下がってしまいますよね。
本日は、そんなときに心も体も元気になるオススメの動画をご紹介します!
 
株式会社 総合体育研究所の動画です!
総合体育研究所の山田先生(ドキドキさん)は、毎年ちどり幼稚園に来てくださっていて、楽しい体の動かし方をたくさん教えていただいています! 山田先生から動画の掲載の許可をいただきましたので、ちどり幼稚園のHPでもご紹介させていただきます。
 
 
 
 
他にもたくさんの楽しい動画がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
おうちの中でも体を動かして、楽しい時間を過ごしましょう!
 
 
5月18日 畑のお家に住んでいるのは?
先日の教材配付の日にお持ち帰りいただいた花びらで、色水遊びをお楽しみいただけましたか?
たくさんの鮮やかな花たちが咲き終わり、幼稚園の畑はまた、ふかふかのベットのあるお家に変身しました。
この畑のお家に新しく住むことになった、3種類の野菜の苗を紹介します!
 

左から、丸くて先が少しとがった葉のピーマン。

茎が紫色をしているナス。そして、葉の周りがぎざぎざとしているキュウリです!

みんなが幼稚園に来る頃にはどのくらい大きくなっているかな?

まだまだ他にも畑のお家に住みたい野菜がいるみたいなので、どんな野菜か楽しみにしていてくださいね!


5月14日 夏野菜を植えました!
今日はお日さまがとってもにこにこで、いいお天気ですね!
いいお天気の中、夏野菜の苗植えを行いました。さて、クイズです!これは何の野菜の苗か分かるかな?
ヒントは、”赤くて丸くて、かわいい”野菜です。
正解は・・・・・ミニトマトでした!
幼稚園が始まるまでは、先生達が大事に大事にお世話をしたいと思います。
幼稚園が始まったら、みんなで毎日お水をあげたり、可愛がったりして、大きく大きく育てていきたいと思います!
このミニトマトは年中りす組の前にあります。今度幼稚園に来た時にぜひ見てみてくださいね!
 
 
5月13日 たねをうえてみよう!
今日は幼稚園のプランターに、お花の種を植えました。はじめに、お花のお家を準備します。
種はお花の赤ちゃんです。気持ちよく大きくなれるように、シャベルで土をふかふかにします。
それから、手で少し穴を掘り、赤ちゃん種のお部屋をつくってあげます。
そっと、赤ちゃん種を土の穴のお部屋にいれてあげて、土のお布団をかぶせてあげます。
さいごはやさしくお水をあげて「おおきくな~れ」の魔法をかけました!!
配付した教材に、年中さんは「オジギソウ」年長さんは「マリーゴールド」の種の栽培キットが入っています!
お家でもやさしくお世話をしてみてくださいね。
最後に種クイズです!どのお花につながってるかな・・・??指でなぞって探検してみて下さいね。
 
 
5月11日 教材配付 年長
今日は年長さんに教材を配付いたしました。密を避けておいでいただきありがとうございました。
制作キットや「お家の人とやってみよう」シートなどがありますので、ご家庭で楽しんでください。
そして、今日は咲き終わりの花を使って色水づくりをしてみました。
離乳食を作るときに使ったすり鉢、すりこぎを使うと、こどもでも簡単に作れます。
暑い日が増えてきたので、手軽に水遊びができて楽しいですよ!
下の画像をクリックすると動画を見られます。
 
 
5月8日 教材のご紹介 2
今日は年長さんに配付する制作キットのご紹介をします。
動く車を作ってみましょう!
作り方は下の画像をクリックしてみてください。
 
 
5月7日 教材のご紹介 1
来週の11日(月)と12日(火)に、お手紙と教材を配付させていただきます。
そこで、それぞれの学年で用意した制作遊びの作り方を、動画でお知らせしたいと思います。
本日は年中さんにお配りする「ペットづくり」をご紹介します。
くま、うさぎ、ねこ、3種類の動物の材料をお渡ししますので、ぜひ楽しんでください。
下の画像をクリックしてくださいね!
 
 
5月1日 こんなにおおきくなりました!
今日はとってもいいお天気で、おひさまがにこにこ笑っているようですね。
ちどり幼稚園の園庭では、年長組さんが年少組のころ植えたジャガイモが・・・

こんなに大きくなりました!おひさまの光をたくさん浴びて、元気に茎が伸びて葉っぱが生い茂っています!

かわいらしいお花も咲きました、ジャガイモのお花はこんなにかわいらしいんですね。

みんなもお天気のよい日はおひさまをたくさん浴びて、大きくなるパワーをいっぱい吸い込んで下さいね。

4月30日 どうぶつさんのかくれんぼ
今日は、みんなと一緒にかくれんぼをしたいと思います。
かくれてくれるのは、この4ひきのどうぶつだよ!
ようちえんのえほんコーナーでかくれんぼをしているよ。
どうぶつさんたちをさがしてみよう!
下の画像をクリックしてみてください。
答えは動画で確認してね。
 
さぁ、みんなはどうぶつさんたちを見つけることができたかな?
 
みんなもおうちでかくれんぼしてみてね!
どうぶつさんたちみたいに上手にかくれられるかな?
幼稚園がはじまったら、園庭でみんなでかくれんぼしようね!
 
4月28日 もうすぐ5月ですね
今日は少し肌寒い1日ですね。昨日紹介した「おうちでびんご」やってみましたか?
先生からおうちでびんごにも使えそうな、動物に変身ごっこを4つ紹介します!
ぺんぎんさんにへんしん!・・・かかとでたってあるいてみよう!
おおきなとりさんにへんしん!・・・りょうてをひろげてかたあしでたつ!
かえるさんにへんしん!・・・りょうてとあしをついてしゃがんでみよう!
きりんさんにへんしん!・・・つまさきでたってあるいてみよう!
いろいろな動物に変身して遊んでみてくださいね。 

そして、もうすぐ5月、こどもの日が近づいてきました。今日はこども日のお話を動画にしました。

下の画像をクリックしてみてください。

4月27日 おうちでやってみよう

4月も今日を含めてあと4日となり、5月が近づいてきました。
お家で過ごす時間が少しでも楽しくなるように、こんな遊びを考えました!

みんなはビンゴをやったことがありますか?

ますに書かれていることにチャレンジして、できたらそのますはクリアです。

チェックや丸をつけて次のますにいってみましょう!どこからやっても大丈夫です。

体を動かしたり遊んだりするだけでなく、楽しくお手伝いもできてしまいます!お家の人も大助かりですね。

下記のリンクから保存して、各ご家庭でお使いいただけます。

また、ますが空白になっているものも、オリジナルで楽しんで使っていただけたらと思います。

 
 
 
4月23日 幼稚園の生き物クイズ(こたえ)
今日は、青空で気持ちの良い天気ですね!
さて、昨日の幼稚園の生き物クイズの答えを発表します!みんな考えてみたかな?
 
   (1)りんご  → ○  モカちゃんは、りんごのかわがとくにだいすき!
 (2)にんじん → ○  にんじんのかわをうすくスライスすると、よくたべるよ!
 (3)こまつな → ○  はっぱもくきも、もしゃもしゃよくたべます!
 (4)たまねぎ → ×  おなかがいたくなって、ぐあいがわるくなってしまうそうです。
 
正解できたかな? 幼稚園が始まったら、モカちゃんが大好きな野菜をあげてみよう!
 

今日もモカちゃんは元気です。園庭の芝生でクローバーをむしゃむしゃながらお散歩しました。

4月22日 幼稚園の生き物クイズ
幼稚園のお休みが続いていますが、毎日お家でごはんをもりもり食べていますか?
今日はちどり幼稚園のホームページで度々紹介しているモルモットのモカちゃんについてのクイズです。
モカちゃんは、野菜も大好きで幼稚園でも、もりもり食べています。
ですが、私たちは食べられるけど、モカちゃんが食べると具合が悪くなってしまうので食べられない野菜もあります。次の果物や野菜、モカちゃんは食べられるでしょうか?○×クイズ4問です。
(1)りんご (2)にんじん (3)こまつな (4)たまねぎ
「食べられる・大好き」は○、「食べられない」は×です。お家の人と考えてみてください!

答えはまた明日!!みんなもお家でいろいろな野菜や果物を食べてみてくださいね!
 

4月21日 地域自然クイズのこたえ
みなさん、昨日のクイズのこたえはわかりましたか?
1のこたえは、「コサギ」でした!
このコサギちゃんは、牡丹町のぬしですよね。
一体何を食べているんでしょう?美味しいエサが、親水公園の水場にあるのでしょうか?
 
2のこたえは、「ハナミズキ」でした。今の季節、町の至る所に美しく花を咲かせていますね。私はこのお花が咲くと、なんだかウキウキしてしまいます。
 
季節は徐々に初夏へと向かっています。今週の後半からは、気温もぐっとあがるようですね。半袖も用意しておくといいかもしれません。それでは、また!
 
 
4月20日 地域の自然クイズ
今日はとても寒いですね。冷たい雨が降っていて、指先までしんしんと冷えてきます。
お家の中で、あたたかい物を食べたり、衣服を調節したりして、風邪をひかないように気をつけたいですね。
 
朝、出勤途中に発見した、地域のかわいらしい自然をクイズにしたいと思います。
あ!見たことある~! でも名前が分からない~、ということ、ありますよね!
親子で考えて、話題にしていただけたらと思います。
 
1 つぎの鳥の名前はなんでしょう? 

2 この植物の名前はなんでしょう?幼稚園の門のすぐ外に植えてあります。

どうでしょう?わかったかな?

答えはまた明日!

 
4月17日 幼稚園の玄関
昨年幼稚園の玄関に植えた牡丹がしっかり根付き、大きな花を咲かせました。
牡丹園の花もいいですが、1年育てて咲いた花は、とても愛着があります。
全部で4つ植えましたが、これから次々に咲きそうな感じです。
 
 
4月16日 園庭の虫たち
 
いい天気の中、こどもたちのいない園庭には色々な虫たちが出てきました。
春なので気持ちよさそうです。
芝生のアリさんたちは、忙しそうに仕事中。
穴から出てきたアリさんをよく見てみると、大きな土のボールのようなものを抱えています。
地面の中で、穴を掘った後の土なのでしょうか?
こどもたちがいたら、「見て見て!」「すごーい」などと盛り上がるだろうな、と思いながら見つめていました。
この様子を、誰もいない園庭でわくわくしながら見ている自分も我に返ると恥ずかしいですが、誰かに「見て見て!」と伝えたくなって、ホームページにのせてしまいました。虫が苦手な方には、ちょっと閲覧注意!です。
 
 
 
 
 
 
 
4月15日 誕生会の掲示作り
 
今日も太陽の光をたくさん浴びて、園庭の植物たちがにこにこしています!
さて、本日は幼稚園の誕生会で飾るお祝いボードを作りました。
幼稚園では、自分の成長を感じながらみんなに誕生日を祝ってもらうことを喜んだり、育ててくれた人たちへの感謝の気持ちをもったりすることを大切にしています。

誕生日パーティーを開くようなウキウキ・ワクワクする気持ちを表現できたらと思っています♪

まだ作成途中ですので、出来上がりをお楽しみに!

そして、休園中に誕生日を迎えたお友達も、再開したらお祝いしましょうね!

 

4月14日 年長組の環境 その1

今日は年長組の保育室をご紹介します。

こどもたちの「好きな遊び」で人気なものに、制作遊び(工作)があります。

様々な材料からイメージしたものを作ったり、遊びに必要な物(お店ごっこの品物やなりきりグッズなど)を材料を選んで作ったりします。そこで保育室にはたくさんの材料・道具が必要に応じて自由に使えるように準備されています。

しかし、イメージはあっても技術がなければ思い通りのものを作ることができません。

幼稚園でこどもたちが制作するときは家庭ではあまり使わせないようなものがたくさんあります。

ハサミ、ステープラー、穴あけパンチ、セロハンテープ、ビニールテープ、紙テープ・・・

いきなり使いこなすことはできないので、担任が少しずつ、計画的に道具や素材と出会う機会を作って、経験を重ねていきます。

ですから、幼稚園に入るといつの間にか「こんなものが使えるようになっている!」と驚く保護者の方もたくさんいらっしゃいます。遊びの中でいくつもいくつも、それこそ毎日毎日、同じような物を作って帰る中で、こどもたちの経験が重なって、技術になっていくのです。

そして、技術の習得だけでなく、他の経験も重ねています。

   

使った物を片付ける習慣です。

片付ける場所が明確であること、片づけ方にルールがあることで、よりよく、気持ちよく遊びを終わらせることができます。また、道具に表示された番号と、片づける場所の番号を合わせることで、数字への関心も持てるようにしています。

幼児教育、というと小学校教育の先取りのような印象がありますが、幼時期だからこそ、楽しく遊ぶ中で「いつの間にか身についていた!」ということを増やしていくことが大切です。

 

4月13日 モルちゃんの様子

今日は、強い雨が降り続き、肌寒い1日ですね。

モルモットのモカちゃんは寒がりなので、お部屋の中に入れてあげました。

そして、今日も生野菜をモリモリ食べています!モルちゃんが好きな野菜は、キャベツやニンジン、リンゴ、白菜等なんでも食べますよ!

おうちで過ごしているみんなもモカちゃんのように、野菜をモリモリ食べて健康な体作りをしてみてください!

明日は晴れて、お外でお散歩ができますように!

 

 

4月10日 ぼたんの花が咲きました

古石場川親水公園には牡丹園があり、毎年きれいな牡丹の花が咲きます。

今年もちらほらと咲き始めました。

牡丹園は牡丹町公園の横に位置していますが、牡丹町の名前の由来はご存知でしょうか? 

この付近でその昔、牡丹を栽培している農家が多かったため、という説と、錦糸町にある牡丹園の職人がたくさん住んでいたため、という説があるそうです。

いずれにしても牡丹の花と深い縁があるんですね。

外出自粛中ですので、ここまでは来られないと思いますが、ご近所でも春の自然を思いがけなく発見できるかもしれません。親子で身近な春を見つけてみてくださいね。

 

4月9日 作ってみました

幼稚園のままごとコーナーは、保育用品として購入した既製品もありますが、先生の手作りの物もたくさんあります。今年は保育開始までに期間があるので、今日は担任が色々と作っていました。

冷蔵庫に電子レンジ、これは後からきれいに紙を貼りつけて仕上げをします。

写真は洗濯機。私(園長)は上が開くタイプの全自動タイプをイメージしていましたが、担任はドラム式!

現代っ子です!?今のお子さんたちのご家庭はどちらでしょうか?

お人形たちもお昼寝しています。早く一緒に遊ぼうね!

 

 

公開日:2019年06月05日 10:00:00
更新日:2020年05月25日 16:43:01