幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:幼稚園の様子
もうすぐ小学生! ~数矢小学校との交流~

もうすぐ小学生になることを、少しずつ楽しみにしているすみれ組のこどもたち。

数矢小学校の1年生が、小学校に招待してくれることになりました。

1年1組の教室に入ると、児童の皆さんがいつも使っている席に座らせてくれました。

少し緊張気味のこどもたち。

 

 

1年生のお兄さん、お姉さんが、クレヨンでの線なぞりを優しく教えてくれました。

こどもたちも、「これならできそう!」という気持ちで、一生懸命取り組んでいました。

線なぞりの後には、学校内を案内してくれました。

給食室、保健室、体育館等、こどもたちも興味津々です!

給食室からは給食を作る、いいにおいがしてきて、こどもたちも嬉しそうにしていました。

教室に戻ると、英語の手遊び歌を教えてもらって、みんなで一緒に遊びました。

そして最後に、1年生から素敵な折り紙のプレゼントがありました。

 

 

小学生になることに、少し不安そうにしていたこどもたちも、実際に小学校で、優しい先生やお兄さんお姉さんに出会えて安心し、期待をもてるようになりました。

幼稚園から小学校に安心して就学できるよう、貴重な体験をさせていただきました。

数矢小学校の校長先生はじめ、1年生のみなさん、ありがとうございました。

公開日:2024年03月03日 12:00:00
更新日:2024年03月04日 16:15:17

カテゴリ:幼稚園の様子
和菓子を作ろう!

こどもたちが大好きなにこにこたいむの時間に、ひなまつりにちなんだ和菓子づくりをしました。

先生は、昨年までちどり幼稚園に通っていた修了児の保護者の方です。

日本には、美味しくて、見た目も美しい和菓子がたくさんあることを教えていただきました。

今日は、「ねりきり」という和菓子作りに挑戦です!

 

 

おひなさまとおだいりさま、桃の花の3つを作ります。

丁寧に形を作り、つまようじで線や形を型どっていきます。

こどもたちも、真剣な様子。

 

 

じっくり時間をかけて、こんなにかわいらしいねりきりが出来上がりました。

 

 

作ったねりきりはみんなで美味しくいただきました。

「楽しくて美味しかったから、おうちでも作ってみたい!」と言っているこどもたちもいました。

日本の文化にも触れる素敵な体験をすることができました。

公開日:2024年03月03日 12:00:00
更新日:2024年03月04日 16:14:44

カテゴリ:幼稚園の様子
平久幼稚園との交流 ~平久ランドに行ってきたよ!~

平久幼稚園の年長ぱんだ組さんが、平久ランドに招待してくれました。

平久ランドではどのような遊びができるのか、ドキドキわくわくしているすみれ組のこどもたち。

以前よりも、少し歩くことが早くなり、平久幼稚園にあっという間に着くことができました。

早速ホールに行かせていただくと、おばけやしき、金魚・スーパーボールすくい、もぐらたたきゲーム、手作りパズルのコーナーがあり、こどもたちは思い思いに好きなコーナーを回って楽しみました。

「おばけやしきは、自分たちのスリラーカーのように怖かったね!」等、自分たちがのちどりまつりの経験も思い出しながら話している子たちもいました。

 

 

平久ランドでたくさん遊ばせてもらった後には、年中うさぎ組さんのこども会の劇を見せてもらいました。

かわいい動物や虫たちの登場に、「うさぎ組さん頑張れ!」「かわいいね!」と、エールを送りながら見ているすみれ組のこどもたちでした。

今日が平久幼稚園との最後の交流会ということもあり、一緒にダンスをして遊び、小学校での再会を約束してお別れしました。

一年間を通して交流したことで、お互いに親しみをもって関われるようになりました。1クラスしか無いちどり幼稚園にとっては、様々な人と関わるとても大事な経験をする機会となりました。

ぱんだ組さん、うさぎ組さん、ありがとうございました。またいつか遊べることを楽しみにしています!

 

平久ランドから帰ってきて、午後は親子で交通安全指導を行いました。

警察の方に、横断歩道の安全な渡り方等を教えていただき、実地訓練を行いました。

 

 

就学に向けて、自分自身で安全に道路を歩けるように、幼稚園でも指導していきたいと思います。

 

 

 

 

公開日:2024年02月20日 15:00:00
更新日:2024年02月20日 16:31:32

カテゴリ:幼稚園の様子
親子遠足 ~あらかわ遊園の旅~

幼稚園生活最後の遠足で、あらわか遊園に行ってきました。

牡丹町公園から、親子で大型バスに乗り、出発!

 

 

あらかわ遊園に到着すると、「早く乗り物に乗りたい!」とワクワクしているこどもたち。

水上バスの旅と同じく、冬とは思えない暖かな気候に恵まれました。

 

 

最初にポニーの乗馬体験や、動物へのえさやり体験を楽しみました。

遊具のある広場でも、長いローラー滑り台を何度も楽しんでいました。

 

 

早めの昼食をとった後は、いよいよ乗り物に乗り物に乗って遊ぶ時間です!

事前に担任の先生が見せたくれた乗り物の写真を見ていたこどもたちは、どの乗り物に乗ろうか、決めていた子が多かったようです。

気に入った乗り物に何度も乗って楽しんだり、友達と誘い合って一緒に乗ったりしながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

強風に見舞われたものの、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年02月15日 15:00:00
更新日:2024年02月15日 16:28:37

カテゴリ:幼稚園の様子
古石場保育園との交流

古石場保育園の年長ひまわり組の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

4月から同じ小学校に通うかもしれない仲間たちの来園に、ちどり幼稚園のこどもたちはとても喜んでいました。

最初にちどりまつりにお客さんとして来てもらいました。

ちどりまつりにお客さんを招くのはもう4回目です。

こどもたちはすっかりと慣れた様子で、ひまわり組さんを乗り物やお菓子屋さんに案内していました。

 

 

たくさんちどりまつりで遊んだ後は、一緒にドッジボールをして遊びました。

ひまわり組さんも、すみれ組のこどもたちも、「絶対に負けないよ!」と意気込んで試合に臨みました。

さて、結果は・・・

 

 

ひまわり組さんの圧勝!!でした。

「次こそは勝つから、また一緒に遊ぼう!」と約束をして、さようならをしました。

ひまわり組さん、ぜひまた交流しましょうね。

 

 

 

公開日:2024年02月13日 16:00:00
更新日:2024年02月14日 06:22:31

カテゴリ:幼稚園の様子
雪遊び

年に一度あるかないかの降雪!

大人は心配なことが多いですが、こどもたちは喜びのみです。

ちどり幼稚園の園庭も・・・・

真っ白に雪化粧。

ムスカリが可愛らしく顔を覗かせていました。

雪合戦をしたり・・・

雪だるまを作ったり・・・

かき氷を作ったり・・・

雪うさぎを作ったり・・・

 

たくさん楽しみました。

公開日:2024年02月06日 16:00:00
更新日:2024年02月06日 17:01:55

カテゴリ:幼稚園の様子
おには~そと!ふくは~うち!

節分にちなんだ豆まき会をしました。

豆は、以前お煎餅を買いに伺った際に豆を煎る様子をを見せていただいた「みなとや」さんに買い物に行きました。

 

 

また、鬼が嫌がるいわしの頭を飾るために、「オオゼキ」さんにいわしも買いに行きました。

 

 

豆まきの準備は万端です。

幼稚園の園庭に、赤鬼、青鬼が来たぞー!!

 

 

こわ~い「おかし食べたい鬼」「おこりんぼう鬼」「勇気が出ない鬼」等が登場しました。

こどもたちは自分たちの心の中にある退治したい鬼に向かって、「おには~そと!ふくは~うち!」と元気に豆をまきます。

 

 

「やられた~!」鬼たちはこどもたちの元気な豆まきに、すっかり降参して去っていきました。

そして降参した鬼たちは、すっかり優しいお父さんと深川三中のお兄さんに戻り、豆まきの後こどもたちとたくさん遊んでくれました。

公開日:2024年02月02日 17:00:00

カテゴリ:幼稚園の様子
ちどりまつりにようこそ!

いよいよちどりまつりがオープンしました。

最初のお客さまは、保護者の皆さんです。

こどもたちはドキドキしながら、第一部の乗り物をオープンさせました。

 

 

何人もの大人のお客さんを乗せることは初めてでしたが、こどもたちは力を合わせて、乗り物を押したり動かしていました。

「おもしろかったよ!」「こわかったね!」というお客さんたちの声を聞いて、こどもたちは達成感を味わっていました。

第二部は、おかしやさんとショーのオープンです。

おかしやさんは長蛇の列です。

おかしやさんのこどもたちは、「いらっしゃいませ!」「ドーナツは温めますか?」「トッピングはいかがですか?」と、自分たちからお客さんに声を掛けていました。

 

 

マジックショー、ダンスショー、映画は、お客さんがたくさん観ている中でも堂々と演じていました。

 

 

3日間に渡って続いたちどりまつりは、お客さまとして評議員の皆さん、未就園児の親子の皆さん、そして本多健一朗教育長もお招きしました。

お客さんがたくさん来て認めてもらったことで、こどもたちは自分たちでやり遂げた満足感、充実感を味わっていました。

来週は平久幼稚園の園児の皆さんをお招きします。

楽しいちどりまつりはまだ続きます!

 

 

公開日:2024年02月02日 16:00:00
更新日:2024年02月02日 17:50:28

カテゴリ:幼稚園の様子
ちどりまつりに向けて ~まもなくオープン!~

ちどりまつりに向けて、乗り物を作っていたこどもたちですが、着々と乗り物以外のお店や場所も作り進めていました。

おかしやさんには、美味しそうなおかしが並びます。

こちらはカラフルなキャンディーかな?

 

 

ポップコーンが出てくるマシーンもあります!

 

 

マジックショーや、ダンスショーに使う道具や衣装も、一生懸命こだわって作りました。

 

 

映画チームも、大好きなウルトラマンやゴジラの絵をていねいに描き、スクリーンに映し出しては、その様子を確かめていました。


 

いよいよ明日オープンするちどりまつりに向けて、今日はリハーサルをしたり、役割分担を確認したりしました。

15人で、これだけたくさんの乗り物やお店を準備することには、楽しさの中にも大変さがありました。しかし、お客さんに来てもらうことに期待をもって、最後まで自分たちの力で頑張りました。

おうちの人や、評議員さん、未就園児の皆さん、ぜひたくさん遊んで楽しんでいってくださいね!

 

公開日:2024年01月30日 15:00:00
更新日:2024年01月31日 08:21:02

カテゴリ:幼稚園の様子
深川探検隊 ~凧あげに行こうの巻~

東京海洋大学さんのグラウンドをお借りし、凧あげをしてきました。

広い広いグラウンドを、凧を持ってたくさん走りました。

こどもたちは、「手を上に挙げて走ると、凧が高く上がっていくよ!」と、友達に教えたり、風が吹いたタイミングで凧をあげて、「ほら!走らなくてもこんなに高くと上がっているよ!」と気付いたりしながら、凧あげを楽しんでいました。

 

 

今回は「明治丸」の見学もさせていただきました。

 

 

ボランティアスタッフの方に船内を案内していただいて、こどもたちは水上バスとはまた違った大きな船に、大興奮していました。

 

 

大学にお邪魔したのが2回目ということもあり、こどもたちは地域にすっかり親しみを感じており、「また遊びに来たいね!」と話していました。

 

 

公開日:2024年01月26日 17:00:00