カテゴリ:幼稚園の様子
もうすぐ小学生! ~数矢小学校との交流~

もうすぐ小学生になることを、少しずつ楽しみにしているすみれ組のこどもたち。

数矢小学校の1年生が、小学校に招待してくれることになりました。

1年1組の教室に入ると、児童の皆さんがいつも使っている席に座らせてくれました。

少し緊張気味のこどもたち。

 

 

1年生のお兄さん、お姉さんが、クレヨンでの線なぞりを優しく教えてくれました。

こどもたちも、「これならできそう!」という気持ちで、一生懸命取り組んでいました。

線なぞりの後には、学校内を案内してくれました。

給食室、保健室、体育館等、こどもたちも興味津々です!

給食室からは給食を作る、いいにおいがしてきて、こどもたちも嬉しそうにしていました。

教室に戻ると、英語の手遊び歌を教えてもらって、みんなで一緒に遊びました。

そして最後に、1年生から素敵な折り紙のプレゼントがありました。

 

 

小学生になることに、少し不安そうにしていたこどもたちも、実際に小学校で、優しい先生やお兄さんお姉さんに出会えて安心し、期待をもてるようになりました。

幼稚園から小学校に安心して就学できるよう、貴重な体験をさせていただきました。

数矢小学校の校長先生はじめ、1年生のみなさん、ありがとうございました。

公開日:2024年03月03日 12:00:00
更新日:2024年03月04日 16:15:17