カテゴリ:幼稚園の様子
もうすぐ小学生! ~臨海小学校との交流~

臨海小学校の1年生が、こどもたちを小学校に招待してくれました。

先日の数矢小学校さんとの交流から、さらに小学校への期待をもっているすみれ組のこどもたち。

「私が通う小学校だ!」と、楽しみにしている子もいました。

 

1年生の教室に入らせていただくと、まずはじめに、小学校の一年間の様子を絵を見せながら教えてもらいました。

その後は、1年生が考えて準備した様々なお楽しみコーナーを回らせていただきました。

絵本読み聞かせコーナーでは、こどもたちが好きそうな絵本がたくさん準備してありました。

 

 

こどもたちが本を選ぶと、小学生のお姉さんが絵を見せながら、丁寧に読み聞かせをしてくれました。

折り紙コーナーでは、折り紙の折り方を優しく教えてもらいました。

 

 

この他にも、けん玉やマラカスが作れるコーナー、宝さがしやビンゴができるコーナー、小学校のクイズを出したり、国語の授業で習ったお話をペープサートにして見せてくれるコーナー等がありました。

どのコーナーも、1年生のこどもたちが園児を楽しませようと考え、一生懸命準備してくれたことが伝わってきました。

すみれ組のこどもたちも、優しくて元気いっぱいなお兄さん、お姉さんと関わり、小学校への期待が高まったようです。

幼稚園に帰ってきてから、早速お兄さんお姉さんに教えてもらった紙コップのけん玉を作って遊んでいる子たちがいました。

臨海小学校の校長先生はじめ、先生方、1年生の皆さん、貴重な交流体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

公開日:2024年03月06日 17:00:00
更新日:2024年03月07日 08:05:47